自分の言葉で語りたいことがある

色々な話題を語っているブログやユーチューバーとか見ていたら俺も語ってみたい!そういった想いで始めました。

流行語大賞って何のためにあるのかわからん笑

今年もお待ちかね?の新語・流行語大賞の候補が発表されましたね。

f:id:syogooo328:20181108135207j:image

今年の候補は上記の通りです。個人的に分からない単語が結構ありますねー笑

僕は毎回のように思うことがあるんですよねそれは流行語、ほとんどの人が普段の会話で使っていない説です。たしかにその言葉が出て間もない時には使ってる人は多い気がしますが、数ヶ月もすれば忘れ去られていますよね?例えば(大迫)半端ないってとかはロシアワールドカップ開催中にはツイッター上で毎日のように見られた気がしますが、ワールドカップが終わった後は見なくなりました。

そしてそもそも、一般的に使いどころがないワードも毎回候補にあがっています。ボクシング協会の問題で出た奈良判定加計学園の問題で出た首相案件。もちろんニュースキャスターとかは使っていたかもしれないですけど、一般人がいやー奈良判定がさーとか首相案件についてだけど…なんて会話します?笑僕は個人的に流行ってメディアが作りあげてるに過ぎないと勝手に思っています笑

バラエティなどでは今人気の俳優、女優!とか言っていろんな役者さんがトークをする番組があってなるほどー今はこの人が人気なのかー🤔なんて思って観ていたら最後に○月○日に…という映画が公開します!…あー宣伝ね笑みたい流れが定番ですよね。

流行語大賞の話からそれちゃいました笑すいません🙇結局何が言いたいのかというと…

流行に乗りすぎるのはもったいない!という事です。みんながこうだから自分も同じにしなきゃいけない、みんなが聴いている音楽だからから自分も…これは流行っていないからダサい…インスタに映えないから…そうやって流行に乗ってなければならないとか思ってる人が多いですよね。僕も以前まで流行っているものこそ素晴らしいものなんだと。だけどメディアにも取り上げられないものにも素晴らしいものが結構あるという事に最近気づいてきました。誰かが決めた流行なんてものに合わせて生きるよりもたとえ周りに馬鹿にされようが自分が本当に心から好きだと思えるもの歩みたいと思えるような人生を選ぶことが大切だと思います。なんて事を流行語大賞のニュースから妄想してみました笑今はまだ自分でも何を書いているのか分からない時があるのでもっと文章力が付くように頑張っていくのでよろしくお願いします🙇‍♂️